忍者ブログ
第39部水戸黄門のあらすじと、水戸黄門さんが訪れた日本全国の観光地の紹介
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回から九州に上陸しました。

今回のゲストは歌手の香田晋さん、旅がらすの役で劇中何度と無く民謡を歌っています。

博多に着いた水戸老公一行は、旅がらすの千次郎と知り合う。

千次郎は諸国を回り各地の民謡を覚えて、生活の糧にしているという。

実は博多は千次郎の故郷で、昔は博多織の職人だったが、心寄せる親方の娘と所帯を持てないことを理由に飛び出したと言うのです。

その娘に見栄を張りたくて大店の主人の振りをしてほしいと老公一行にお願いをしたわけです。

その店の献上品に粗悪品が紛れ込んでいて、おとがめを受ける破目になってしまいました。

裏で物産問屋と家老が糸を引いていたことを知った老公が悪人を懲らしめるといった内容でした。


福岡市博多といえば最初に出てくるのが「博多どんたく」ですね。

毎年5月に行われる祭りで、200万人を超える人出で賑わっています。

博多だけでなく福岡市には歴史的な遺跡も多く、それは大陸からの海の玄関口だったからでしょう。

海の中道海浜公園があり、四季折々の花に出合えるレジャー施設になっています。

そこを抜けると「金印」が発見された志賀島にたどり着くことができます。

「しかのしま資料館」に行けば金印の模型が見られますよ。

食べ物といえばやはり辛子明太子ともつ鍋でしょう。

あと博多ラーメンですが、博多の中洲にある名物屋台にも一度行ってみたいものです。


 

PR


POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
Copyright © テレビ時代劇 水戸黄門と観光地 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]