忍者ブログ
第39部水戸黄門のあらすじと、水戸黄門さんが訪れた日本全国の観光地の紹介
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 水戸老公一行は佐賀藩の伊万里に着きました。

伊万里は焼き物の町で有名ですが、焼き物問屋を訪れた老公たちは絵付け職人ばかりを襲う化け猫の話を聞いたのでした。

佐賀藩では世継ぎ問題が起こっていて、筆頭家老一派ともう一人の家老一派との争いになっていました。

そんな中、筆頭家老が急死し巷では毒殺との噂もあり、筆頭家老がかわいがっていた猫が化けて出ているのではないかと人々は恐れていました。

もう一人の家老は、藩主の側室が産んだ子を跡継ぎにして藩政の実権を握ろうと企んでいました。

この世継ぎ争いに決着をつけるべく、水戸老公が立ち上がったという内容でした。


佐賀県は焼き物の里が数多くあり、今回の舞台である伊万里以外にも有田、唐津、白石と有名所があります。

毎年5月のゴールデンウィークに行われる有田の陶器市には全国からたくさんの観光客が訪れます。

又、佐賀県は温泉地も多く、武雄温泉、嬉野温泉、古湯温泉などなどが在ります。

武雄温泉は歴史も古く、「肥前国風土記」にもその名が出ている古湯です。

武雄温泉を訪れると、最初に目に入るのがシンボル的存在の「朱塗りの楼門」です。

楼門の奥には公衆浴場があり、だれでも気軽に入ることが出来ます。

グルメな方におススメは有明海の魚介類もいいですが、唐津市呼子(よぶこ)町の名物のイカの活造りが一押しのおススメ料理ですね。


 

PR


Copyright © テレビ時代劇 水戸黄門と観光地 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]