忍者ブログ
第39部水戸黄門のあらすじと、水戸黄門さんが訪れた日本全国の観光地の紹介
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  今回のゲストは、歌手の長山洋子さんと矢崎滋さんです。

瀬戸内海を渡って四国の松山に着いた水戸老公一行。

その日の旅籠の主人は、何となく頼りないが、女中のおさわがしっかりもので旅籠を切り盛りしていた。

おさわの親父は竹細工職人で、親子喧嘩をして家を飛び出したおさわを連れ戻しに松山へ来ていたのです。

この旅籠を乗っ取ろうと企んでいる町奉行が、裏で手を回し宿泊客を食あたりにしたて、この旅籠を潰そうと目論んでいました。

その町奉行たちを黄門さんが懲らしめるという内容でいた。

松山・道後温泉の歴史は古く、古事記や万葉集にも出ていて聖徳太子が立ち寄ったことでも有名です。

松山市内を路面電車が通り、道後温泉行きがたくさん運行されています。

よくテレビでも紹介されている道後温泉の本館は昔ながらの建物で、湯上りにもゆっくりくつろげる部屋があります。

夏目漱石の坊ちゃんにちなんだ「坊ちゃん電車」に乗ることもできます。

町の中央には賤ヶ岳七本槍で知られている加藤嘉明によって築城された松山城があり、春は花見で賑わいます。

お土産にはタルト、坊ちゃん団子、ポエムなどが有名で国道沿いの店舗も多くあります。

文学の町としても有名な愛媛県松山市へ一度ゆっくりと訪ねてにたいものです。

PR


Copyright © テレビ時代劇 水戸黄門と観光地 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]